南伊豆・新島沖キンメダイジギング@もき丸

オフショア

こんにちは!

先日のアカムツジギングに続いてまたまた赤くて美味しい魚を狙いに南伊豆へ行ってきました!
先日にアカムツジギングはこちらから↓

犬吠埼沖アカムツジギング@三栄丸
こんばんは! 先日のアカムツジギングのお話を 一月終わりに水深400mでアコウダイを狙いに行ったものの巨大ユメカサゴのみで撃沈し、傷を癒すべく昨年春から勉強しているアカムツジギングへ 正直なところ、ここ最近好調の相模湾サワ...

令和3年2月25日、いつものように一睡もせずに南伊豆へ車を走らせる(迎えに来てくれてありがとうございます)

当然、車中も寝てないw

そんなこんなで昨年11月以来の南伊豆に到着

今回、お世話になる船宿は手石港のもき丸さん

もき丸公式HP

親子でやっている船宿でキンメは若船長が担当します。

久しぶりのキンメジギングにどきどきしながら船は新島沖を目指す

6時にまず1投目、水深は350mからのかけ下がり。
まず最初は700gのオーボ(ディープライナー)で様子をみてみる

今回、使用したタックルはこちら

・ロッド:レストリングフォース61H(ASS)

・リール:オシアジガー4000HG(シマノ)

・ライン:PEジガーULT4本組(サンライン)1.5号+フロロ24LB

・フック:フロントはJAMアシスト10号にホールド4/0。リアは今回カルティバの3本針4/0を試してみました。

また、タックル考察は下記URLを参考までに

伊豆諸島・新島沖のキンメ(金目鯛)ジギングタックル
南伊豆・新島沖でのキンメジギングのタックルについて解説しております

お話を戻して…とりあえず、700gオーボで全く問題なくボトムはとれるし、潮は素直

これはいけると思ったがここは黒潮海域、全然食わない( ^ω^)・・・

結局、8時過ぎたところで仲間がなんとか2キロのキンメをキャッチ

ルアーはアビス900g

同じポイントでやっていた別のルアー船もこのタイミングで一本釣ったようです

やや朝一より潮が速くなるもののルアーは操作しやすく潮も悪くないのに全く連発しない…
ジグを少し重い2WAY SPIKY1000gへ変更

次のヒットは9時過ぎにまたまた仲間にヒット!しかも良型!!

またまたアビス900g

この流しでも全く連発せず焦る私(;’∀’)
潮は悪くないのになんでーw

結局、待望のヒットは10時50分でした

ジグはスパイ5の850g

かなり焦っていたので滅茶苦茶嬉しかったですw

このあと仲間がアビス900gでまたまた1本追加し、この日の釣行は終わりました。
仲間は船中4本のうち3本釣るという快挙でした(パチパチパチパチ)

そんな仲間のウイニングルアーはアビス900gにゼスタのWクロウディープチューン4/0の6cmか7センチを使い分けていたので誰かの参考になれば幸いです。

この日は潮が比較的素直で3本針を使っていながら根掛りも一回だけと食いそうだっただけにやや歯がゆい釣行となりました。
まだまだ修行が足りませんな~

今回350mからのかけ下がりで460mまでを攻めました。参考までに

さて、今回初めてお世話なったもき丸さんですが沖上がりからのおもてなしが半端なかった!

まず、お昼の弁当が用意されており帰港中に電子レンジで温めて食べることができる!
これだけでも凄いと思ったのですが更になんともき丸さんの宿にて希望すればラーメンを食べることができる!しかも無料!!!

奥に見えるのが宿

雰囲気も相まって本当に美味しかったです

これが乗船代の中に含まれており、なんか申し訳ない気持ちになるレベルですし何より沖上がり直後のラーメンが色んな意味で沁みました!

んでさらに驚いたのが無料の温泉がありそこから見える景色がまぁ良いこと良いこと

河津桜が見えて風情が最高

タオルも借りれます

この温泉のおかげで帰りが本当に助かりました。

しかも仮眠室も完備しており釣行の前後で寝てもよいとのことでした。しかもこれまた無料!!

大船長も若船長も人当たりがよくワンちゃんも可愛く、ついつい居心地がよくなってしまいます。

またラインを使ったスタンプもやっており貯まると良いことがあるそうですよ~

ラインの登録は公式HPから

初めて乗った我々にも気さくに話てくださるもき丸さん本当にありがとうございました。
次はもう少し釣るように頑張ります(;’∀’)

以上、キンメジギングにアビス900gともき丸さんどうですか?というお話でした。