東洋のガラパゴス、小笠原諸島

その他

東洋のガラパゴス、小笠原諸島。
小笠原諸島は、東京都特別区の南南東約1,000kmの太平洋上にある30余の島々である。日本の国土で、東京都小笠原村の区域と完全に一致する。総面積は104km²。
南鳥島、沖ノ鳥島を除いて伊豆・小笠原・マリアナ島弧(伊豆・小笠原弧)の一部をなす。
キャプチャ
地図で眺めているだけでよだれがでそうなフィールドです(笑)
なんでも巨大カンパチやGTがショア、オフショアで狙えるんだそうな
いつかはこんなところで釣りをやってみたい方も私を含めて多いのではないでしょうか?

だがしかしたかし!!

東京駅から小笠原村町役場までの直線距離を測ってみたら985kmで、この距離だけでいえば東京から福岡と変わらないのですが、なんせ交通手段が船しかない!!
しかも25時間かかるうえに出船が週1回しかないΣ(゚д゚lll)
なんで行くためには相当な休暇を取らないと行くのが難しい…
社会人になるとなおさらです(泣)

しかし先日こんなニュースが

小笠原空港「五輪までになんとかしろ」 二階氏迫る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00000059-asahi-pol 

「小笠原を応援する会」なんてのがあるんですね
空港ができればアクセスも容易になると思うので観光客も増えて小笠原もにぎわうんじゃないですかね?
ただ二階さんのこの発言にはちょっと考えさせられます↓

二階氏は、急病人の搬送に空港が必要だと主張。同省が絶滅危惧種のムニンツツジの保護を重視していることについても、「そんなものはあったって、なくたって、どうってことない」と語った。

ちなみにムニンツツジとはこんな植物
Rhododendron_boninense_1
なんでも小笠原諸島の父島のみ生息しているんだそうな
たしかにあってもなくても私を含め、ほとんどの方には関係ないかと思いますが、簡単にあってもなくてもどうってことないってゆう発言はちょっとまずいんじゃないかな~
なんとなく下の動画の村越さんの発言を思い出しました


12分40秒あたりからが大事なことを言っています。

いろいろな障害や課題はあるかと思いますが、みんなが納得できる方法で空港ができたら一度は訪れてみたいもんです。

以上、小笠原に空港できるかもしれないよってゆうブログでした。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました