サバマグロ?

その他

突然ですが、皆さんはマグロはお好きですか?私は大好きです!!
でも釣ろうとは思わないんですけどね(船酔いがひどく断念)

日本人の魚離れが進んでいるとも言われておりますが、諸外国と比べればまだまだ消費量は多いです。
しかし当たり前ですが、資源に限りはあります。
「水産総合研究センター」の調査によると、太平洋クロマグロの産卵場は、南西諸島(沖縄県)周辺と日本海に限られているが、南西諸島周辺で生まれたクロマグロの漁獲量を解析した結果、’14年生まれのクロマグロ資源量は前年比で20%(80%減)、一昨年と比べても33%(67%減)に激減していることが判明しています。

 一方の日本海でも一昨年の23%(77%減)に漁獲量が落ち込み、「データを総合すると、過去最低を記録した’12年を下回るのは確実」(同センター)という事です。

 このままでは、絶滅危惧種の国際取引を制限する「ワシントン条約締約国際会議」(’16年に開催予定)で輸出入の規制対象種に加えられる可能性が高い。そうなれば、クロマグロが食べられなくなる日が訪れても不思議ではない。

なんでこんな状況になったかとう議論はここでは置いといて、食べれなくなったらマグロ好きにとっては悲しいですよね。
しかーしこんな状況を打破するかもしれない画期的な発明記事をネットを徘徊してたら見つけました。

それがこの記事↓
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51663979.html

さかな君もびっくりな科学技術の結晶ですな~(^^;
サバからマグロが生まれてきてサバみたいなマグロみたいなのが生まれたりしなんでしょうか?ww
成長してこんな風にはならないですよね(笑)
images

さすがにこんな風にはならないか(笑)

でも味もどうなんだろう?

疑問はいろいろあるかと思いますけど是非この技術を完成させて資源保護につながるといいですね。

以上、サバからマグロが生れるかもしれないよってゆうブログでした
びっくりしたらカチっと
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました