新島遠征 お得?な行き方編

セール

昨年の9月から計画を立て、11月に行くはずだった新島遠征。
11月の終わりにまさかの台風発生で泣く泣くキャンセルを余儀なくされ、やっとの思いで年末年始の休みを利用し、新島へ行ってきました。
遠征で様々な喜悲劇はありましたが、まずは遠征を考えている方にお得?な情報を紹介したいと思います。

去年はたくさんの方がカチっとしてくれました。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

まず新島へ行くには大きく分けて二通りあり、船か飛行機のどちらかになります。
飛行機は調布から出てる新中央航空を利用することになります。
この飛行機は大島、新島、式根島、神津島、三宅島へ飛行機を出しており、八丈島へは羽田空港からの発着となるので注意が必要です(御蔵島はヘリか船しかないのでちょっと不便)
飛行機なら当然早く到着(新島はなんと40分ww)するし、一日に3、4便は出ているので時間も選びやすいが値段が船に比べて値段が高いのが難点(往復割を使っても25700円する。大型客船なら往復で1万円もしない)

船は下田から出てる神新汽船と東京の竹芝から出てる東海汽船があります。

神新汽船の特徴はなんといっても車が運べること!!しかし毎週水曜がお休みなのがネック(^^;
まだまだ神新汽船について書くことはありますが、今回は東海汽船を利用したのでそちらについて書きたいと思います。

東海汽船は主に東京の竹芝から大型客船とジェット船が出ており、夏場は熱海や館山からもジェット船が出ています。

ジェット船の特徴はなんといっても速さ!!大型客船で約10時間かかるところをなんと約3時間で新島へ連れてってくれます。
ただ新島でヒラメやヒラスズキが狙える寒いシーズンはジェット船が1カ月に0~5本程度しかでていないので注意が必要です(冬場は西風が強く欠航が多いかららしい)
ちなみに大島は毎日竹芝や熱海からジェット船が出ている。

ですから新島へヒラメ、ヒラスズキなど寒い時期に熱い魚を狙うとなると竹芝から船で行くなら大型客船を利用することになるかと思います。
RIMG0533
画像は新島へ到着するさるびあ丸

行きは10時間半かかるが帰りは少しだけ早く到着します。
これだけ大きければ車も積めるかと思ったのですが残念ながら車は積むことができません
ただ250cc未満のバイクや自転車はもっていけます。

東京(横浜)
から
オートバイ
50cc未満
(原付)
オートバイ
50cc以上
125cc未満
オートバイ
125cc以上
250cc未満
自転車
(裸)
輸行袋入自転車・ダイビングバッグ・手荷物
大島 2,070円 4,140円 6,210円 1,500円 500円
利島・新島・式根島 2,430円 4,850円 7,280円 1,500円 500円
神津島・三宅島 2,670円 5,340円 8,010円 1,500円 500円
御蔵島・八丈島 3,060円 6,120円 9,170円 1,500円 500円
※ 料金には消費税が含まれています。

実際に乗ってみて思ったのですが、スーツケースや釣り竿、その他の大きい荷物は船のロビーにまとめて置くことになるので年末年始などの帰省ラッシュではロビーの一部が荷物でごったがえします(写真を撮ったのだがスマホが壊れてデータが消えてしまった泣)
マジで荷物の量がやばかった・・・
その情報を事前に仕入れてたのでロッドはセミハードケースではなくハードケースに入れて持って行きました。ハードケースはどうしても重いですが、船が揺れてスーツケースなど重い物がドミノ倒しになってロッドに多い被さってきたらまずいですよね(^^;
繁忙期のゴールデンウイーク、お盆、年末年始などはハードケースをお勧めします!!

私はこれを使いました。
ロッドはマスタープラン116M(天龍)バリスティック96/18EVO(ヤマガブランクス)ブルーカレント76TZ(ヤマガブランクス)ルナミス1006M(シマノ)ラテオ90ML(ダイワ)を収納してもまだ少し余裕がありましたので参考までに

そしてここからがお得な情報!(^^)!
船の場合、大型客船やジェット船のメリットとしてはやはり値段ではないでしょうか?
東海汽船には様々な割引プランがます。

例えばインターネットで予約し、クレジットカード決済にすると15~20%引きになります!!(繁忙期は15%になることが多いので運航カレンダーをチェック)
これは72時間前までに予約で成立します。ただ一回で予約できるのは14名までで割引で用意できる席は20席ほどだと言われました。

他にはこんな割引もありますよ~早めに予定を決めて予約するのが良いかと思います。
ただし割引は併用できません!!

シルバー割引

65才以上の方なら・・・
通常期10%割引

適用等級 全等級
適用条件 満65才以上の方及び同行者(大人に限る)1人まで割引となります。
通常期のみ適用。

サークルなどで利用するなら・・・
20%割引

適用等級 全等級
適用条件 学生証の提示が必要です。

早めに予定が立ったら・・・
通常期20%割引
繁忙期15%割引

適用等級 全等級
適用条件 利用日の14日前までにご購入の場合。
  • ※ ご予約だけでは、早期購入割引は適用されません。
    ご予約後、主な旅行会社または竹芝客船ターミナル窓口(09:30~18:00)にてご購入ください。
  • ※ ご購入の際には、必ず「早期購入割引で購入する」旨をお申し出のうえ、ご購入ください。
  • ※ ご購入後の変更はできません。あらかじめご了承ください。
  • ※ 取消手数料(1名につき)
  • 出航前まで……  30%または500円のいずれか高い方
  • 出航後…………  100%

インターネット割引   インターネット予約はこちらから

通常期20%割引
繁忙期15%割引

適用等級 大型客船特等、特1等和室を除く
適用条件 予約時にクレジットカード決済を伴います。
(会員制)インターネット予約サービス利用規約に拠ります。

障がい者割引

50%割引

適用等級 全等級
適用条件 身体障がい 本人(手帳所持の方)+介護者1名 
知的障がい 本人(手帳所持の方)+介護者1名 
精神障がい 本人(手帳所持の方)+介護者1名
  • ※ 障害の種別、等級により介護人または付添人が必要となる場合があります。
    詳しくはお問い合わせください。
 

あと船は竹芝を22時に出発し23時20分に消灯となりますが、消灯の割には全然暗くなく、また船の音や周囲の人で結構うるさいので耳栓やアイマスクを全力でお勧めしますww(特に二等和室や二等座席)
和室はいわゆる雑魚寝(コンセントはあるが1フロアに一個だけなんで期待しないほうが良い)

私は二等和室(雑魚寝の部屋)を予約したので片道4880円で行くことができました。ただ床が固く、あまり寝心地はよくなく目的地に着くことには背中がバキバキでした(笑)
なんで床に車中泊用のマットを敷いて寝ている強者もいました(笑)
快適に釣りをしたい方は飛行機、船に一等特等席で行くと良いかもしれませんね。

東海汽船
http://www.tokaikisen.co.jp/

以上、伊豆諸島に行くなら船がお得だよってゆうブログでした。
次回は宿実釣編を書いてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました