新島遠征 宿・釣具屋編

宿

前回の記事は御覧になりましたか?新島へのアクセス方法やお得な情報を載せてますので遠征を考えている方は要チェックです。
新島遠征 お得?な行き方編

あなたのカチっとが励みになります
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

本当はスマホで写真を撮ったのですが、遠征先でまさかのスマホが壊れてしまい、データを失ってしまいました。なんで文字ばかりとなっておりますがご了承くださいm(__)m

寝不足&雑魚寝で体がバキバキになりながらも無事に新島へ到着し、今回お世話になる宿の植長丸さんの車でひとまず宿へと向かう 。(船着き場のすぐそばまで迎えにきてくれる)

実はと言うと遠征アングラーがよく泊まる&マスターが釣り上手と言われている治五平さんに泊まりたかったのだがなぜかやってないとのことで植長丸さんにお世話になることになりました(笑)

植長丸は素泊まり一泊4500円と伊豆半島や千葉の民宿等に比べると高い?のだが(新島のすべての宿は4500円が最低ラインと決められているらしいby新島観光協会)なんと車が空いていれば貸してくれるのだ!!しかも一日2000円!!(もちろん最後はガソリン満タン返しですが新島は狭いのでそんなにガソリンは消耗しませんでした)
車種はこれを貸してくださりました。
10553003_201005

スズキ EVERY
かなりボロボロでしたが二人で乗るには十分すぎる広さで快適♪
これを新島のレンタカー屋で借りると一日5000円程度は取られます(;゚Д゚)

さてお部屋ですが、植長丸さんは一階が家族が住むスペース、二階がお客さんのスペースになり、大人二人素泊まりの部屋は10畳程の畳の部屋にテレビ、ドライヤーがあるだけのシンプルな部屋ですが、綺麗ですし釣りばかりして部屋にはほとんんどいないので十分でした。
トイレは部屋の外になりお風呂は一階になります。
お風呂はいたって一般的な家庭のお風呂でしたが入浴剤が入っているのがGOOD
Wi-Fiがないのは個人的には残念でした(^^;
ただ植長丸は船宿さんなのでクーラー、バケツ、氷は無料で貸してもらうことが可能となっており、釣り人としては助かります。しかも庭に魚を捌くスペースがあり、魚が釣れれば刺し身にして食事が豪華になりますww

また二階には広間があり、休憩スペースになってます。
そこでタバコが吸えたり、置いてある漫画・雑誌を読んだりマッサージチェアがあるので疲れを癒すこともできます♪
ポットも置いてありコーヒーも飲めますよ~

素泊まりの際の食事ですが、私は年末年始にかけて行ったのでスーパーが年始にやっていなく、女将さんが可哀想に思ったのがかおにぎりと簡単なおかずを作って下さりました。(もちろん年末にスーパーで買いだめしてあります)
あれはかなり助かった(;^ω^)
なんで年始に新島へ行かれる方はスーパーが休み(しかも4日まで)なので注意が必要です。もちろんコンビニは伊豆諸島にはありませんww
閉店は少し早いですが年末は31日までやってるみたいです。

もし1月2日に滞在しているとこんな行事に参加させてもらえるかも!?
RIMG0526
RIMG0531
これはデジカメで撮ったので写真がありました(^^;
1月2日は船を持っている方の大漁祝いの日だそうで船のお祓いをし、清酒を飲んだあとビンに残ったお酒をまいて船を清めるという行事があるようです。
私は2日に帰る前にこの行事に参加させてもらいました。お酒がいつもよりうまく感じましたし、今年は釣れる気しかしませんでした(笑)

以上、簡単でしたが植長丸さんの紹介でした。
植長丸さんをはじめ、新島の人たちはみなさんとても温かいのでいい人ばかりですよ~(^^)
http://www.uechomaru.com/

宿の紹介も本当は写真が載せられて説明できれば良かったですけど・・・

そして遠征で大事なのが情報収集!!
新島には新島マリンという釣具屋が唯一があります。

ここの住所が東京都新島村本村6-4-10となっており、これをグーグルマップで検索するとなぜか違うところが表示されてしまうので注意が必要です!!
キャプチャ
上の画像が間違った場所を表示しているのでたどりつけません!!

住所は間違っていないので下のリンクをクリックして確認してください!!
新島マリン
全然違いますよね!?(笑)
なんで道行く犬を散歩しているおばちゃんに聞いたら、説明が難しいとのことで丁寧に車を運転してくれて案内してくれました(笑)
もちろん犬も一緒(笑)
さすが離島・・・気候、水温だけでなく人柄も温かかったです(^^)

またお店に看板はなく、よく見ないと気付かずスルーしてしまいそうです(^^;
Screenshot_2016-01-08-23-52-01

お店は店長さん一人で切り盛りしており、また自身もかなり釣りに出かけていて、いろいろな事を教えてくれるので非常に助かります。
まず新島へ到着したらここへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 
以上、宿は植長丸最高!!釣具屋は位置に注意!!ってゆうブログでした。 


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました