釣り人に全力でお勧めしたいスポットが門前仲町ある

未分類
あけましておめでとうございます。今年もSNSやブログ等で変わらぬお付き合いよろしくお願いします。
新しい年の爆釣を願ってカチっと
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

さて

みなさんはもう初詣には行かれましたでしょうか?
健康、仕事、恋愛、受験など様々な願い、欲望があるかと思いますが、釣り人なら爆釣を願うのが性ではないでしょうか?(笑)
そんな欲深い釣り人の願いを叶えてくれる?神社があるのです!!

その神社の名は富岡八幡宮(別名:深川八幡)

Tomioka_Hachiman-gu_2008_August
立派な本殿!!

では神社が建てられた由来は・・・

富岡八幡宮は寛永4年(1627年)、当時永代島と呼ばれていた現在地に御神託により創建されました。周辺の砂州一帯を埋め立て、社地と氏子の居住地を開き、総じて六万五百八坪の社有地を得たのです。世に「深川の八幡様」と親しまれ、今も昔も変わらぬ信仰を集める「江戸最大の八幡様」です。

歴史ある神社だということは分かったのですが、釣りとの関連はちょっと結びつかないような気もします・・・
ですがこのあたり一帯は江戸時代より漁師町として栄えた深川の氏神で、釣りとの縁も深く、篤い信仰を集めてきました。
そんなことから漁師達は、豊かな海の幸をもたらす自然を尊び、信仰心も篤く「大漁祈願」「海上安全」の祈祷を受けた神札を船内にお祀りしてまいりました。
釣りは漁との縁も深く、「釣行安全・大漁祈願守」が授与されることになりました。

それがこちら↓
tairyo3
私は左のものを持っています。
DSC_0034
普通に使えそうなフックが入ってます(;゚Д゚)
ちなみにこのお守り防水加工がされており釣り場へ持って行っても多少の海水なら大丈夫です(笑)

私は去年、初めてここを訪れて参拝しましたが、その年は本当に良い釣果に恵まれましたのでこの神社が年初めの定番スポットになりました(笑)
仲間もここを訪れてやはりいい釣果に恵まれてます。

お守りの販売だけではなく、御本殿において「釣行安全・大漁祈願」の御祈祷も行い、持参すれば愛用の釣具のお祓いもしてくれるそうなのでいい思い出がない釣り具を持参してみてはいかがでしょうか?

富岡八幡宮のアクセスはこちらを参考に
〒135-0047  東京都江東区富岡 1-20-3

TEL 03-3642-1315  
FAX 03-3642-5580

以上、釣り人なら一度は訪れたい富岡八幡宮の紹介だよってゆうブログでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました