ベイト修行

未分類

ある日突然我が家にやってきたエクスセンスDC。
まだ一回しか使ってないけどいらないからあげるとのことで頂いてしまいました。


まだ釣りを始めて3年ちょっとの私にとってはベイトなんて未知の世界。
まさに豚に真珠ww

当然ドラグの位置、メカニカルブレーキの意味、ブレーキシステム等全く使い方がわからない
それでもフォロワーさんからのアドバイス、動画やネットを観ながらある程度知識をつけていざ実釣へ・・・

はい。写真のコノシロを釣った(スレがかり)直後大バックラッシュを起こしラインが無くなりましたww
RIMG0010
機械である程度制御してくれてるとはいえサミング無しだとそりゃなるよね(^^;
間々ならないキャストではシーバス釣れず(´;ω;`)

もらったリールにはしなやかな系PE(おそらくPE1号)がすでに巻いてあり、ほとんどを失ってしまったので新しいラインを巻くにあたり、しなやか系PEだとライン同士が食い込んで高切れを起こしたんで今度はコーティング系PEのスーパーファイヤーライン1.5号を試してみることに

RIMG0018
RIMG0014
ラピノヴァのようなべっとりコーティングがされている訳ではなくPEをフロロで包んだようなコーティングでめっちゃコシがあります。

んでさっそくキャスト練習へ
20g前後のバイブをひたすら投げてみた感じとしてはラインの種類でこんなに変わるのかと正直驚きました。

・ラインが固く太いのでライン同士が食い込んで高切れしない
・バックラッシュしてもほどけやすい

この二点がしなやか系と比べて優れているように感じます。
エクスセンスDCはPE1号フルキャストが可能とメーカー説明には書いてありますが正直まだ私には怖いです。

ただまだキャスト数も少ないのも事実なのでこのあたりはもっと投げ込んでいいインプレができればと思っております。
また何かお勧めのライン等ありましたら理由も添えて教えてくださると勉強になります。

ちなみにちゃっかりシーバスもゲットしてしまいました(^^)
IMG_20160121_082213
ルアーはキールバイブ

三年前、初めてソルトルアーゲームに挑戦してソーダカツオを釣ったときのなんとも言えない嬉しさがこみあげてきました。
これからどんな魚と出会えるか楽しみです♪

以上、ベイトリールはスピニング以上にラインに左右されるってゆうブログでした。
もっと練習しろと思ったらカチっと
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました